悲報 花粉症だけじゃない!果物アレルギーの原因と治療法は?

いやーー
娘がっかりです・・・

娘がっかりです・・・

先日子供がメロンを食べたときのこと、口の中がかゆいといいだしました。
今までそんなことがなかったので、どうしたのかな?くらいだったのですが、食べるたびにかゆいといいだすように。

びっくりして調べたところ、果物アレルギーというのがあることを知りました。

娘は春はあまり症状がないのですが、夏のおわりごろ、花粉症の症状がでます。

花粉症の人で果物アレルギーにかかる人が思ったより多いんだそうです。
本人はアレルギーが果物にまで及ぶだなんて、本当にショックな様子です。特に大好きだっただけに。

子供にはかなりショックですよね。

原因はタンパク質

 

果物の中にある花粉の構造と似通ったタンパク質を食べると、体が反応を起こしてしまうんだそうです。
そのためたんぱく質が分解された熱を加えた状態のものだと食べられる場合もあるんだそう。

でも果物はジャムやケーキでなければ、冷たくてしゃりっとしたものを食べたいですよね。

果物アレルギー治療法はないの?

残念ながら花粉症の治療法がこれといって今のところないように、果物アレルギーも特別なものはないのが現状です。

食べない、というのが最大の治療法のようですので、本人は本当に残念な結果ですが、体質改善する以外には今のところよい方法はないので、娘の体質を改善できるよう、アレルギーにいいという乳酸菌のサプリを飲ませたりして、少しずつ体のほうを果物に慣れさせるようにしなければいけないようです。